人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥州わらべうた遊びの会 Blog spaceho.exblog.jp

岩手県奥州市を中心にわらべうた遊びを楽しんでいる 「奥州わらべうた遊びの会」の活動の様子とおたより集です


by 奥州わらべうた遊びの会
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい方2組を迎えて・ほっこりクラス

北上、ほっこりクラス12月の会。

会場の古民家cafeほっこりのスタッフの方がインフルエンザに罹ってしまったらしく、オーナーさんがどうしてもキッチンに入らなければならない状態に。
4ヵ月になったお子さんと私が一緒に遊びながら、みなさんにも遊んでいただく形になりました。

今日は、新しい方2組。
オーナさんのお友達、4か月のお子さんと遠く大船渡から1歳3か月のお子さんが参加。

大船渡の方は、なかなか地元に子どもと一緒に楽しめる遊びの会や、カフェなどが少なく、Facebookで、古民家cafeほっこりの様子やわらべうたの会のイベントを見ていたけれど参加する予定がなかなか合わずにいらしたとのこと。
念願かなっての参加だったそうです。

お膝の上でふねこぎ遊びや膝の上に座って上がったり下がったり。
身体を触る遊びもしました。
足の指は、北海道の「ふくすけさん」を遊びました。

4ヵ月のお子さんもいらっしゃったので、「喃語」遊びもしました。
今日は岩手の喃語「うんこー」で遊びました。
お自身のご両親や祖父母の方に尋ねてみてね、とお話しました。

最後はミニテーブルでの歌い聴かせ。
それまで、一緒に遊んでいたオーナーさんのお子さんも、ちょっと疲れ、お家の方がおんぶで連れて行かれました。
今日はお正月の歌を歌いました。

子守唄はみなさん初めての参加でしたので、耳慣れていると思われる「江戸子守唄」を歌いました。

その後は、ランチタイム。

次回は、1月8日です。

by ghooo2 | 2019-12-11 23:28 | わらべうた遊び・ほっこりクラス(北上)